rx731の日記

広く浅くrxだよ

参院選 どこに投票したらいい?

参院選 第一は 投票場に行こう!(期日前投票OK) 

でも どこに投票したらいいか分からない人の為に資料

 

参院選どう戦う 7党が激論

 


参院選どう戦う? 7党が激論(前編)

参院選で重視するテーマ

①年金や医療などの社会保障 64%

少子高齢化や子育て対策  54%

③消費税増税の是非     32%

④外交           19%

⑤安全保障         16%

原発などのエネルギー政策 14%

⑦沖縄のアメリカ軍基地   12%

地方分権や行政政策    11%

憲法改正         11%

 

上位3つまで 経済と社会保障ですね。

街頭調査では

老後2000万問題を気にしている人が多そう。

消費税増税反対の声が。

・・・

財政検証」を参院選前に公表しないのが問題らしい

そこで どうなってるのかリンク↓ 


「令和元年財政検証」で明らかになる年金2割減悪夢シナリオ

仮に、現在の現役世代のモデルケースから試算すると、夫婦の年金は208万円、

月の受給額は17万4,000円となる。現在の水準よりも20%減、

年額で約53万円も減ってしまうことになる。

 17年の高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の月々の

支出額の平均は約26万4,000円だから、毎月9万円もの赤字が出る計算だ。

阿倍総理は改善してると言うがウソだね。

アベノミクスは マイナス成長なのに ソンタクだし、

麻生は 老後2000万問題をマサカの受け取り拒否で 消費税増税

 


参院選どう戦う? 7党が激論(中編)

自民党議員に配布した『トンデモ野党とメディアの非常識』

・・これスルーね

 外交:日米同盟 維持? トランプ大統領は「止~めたって呟いてた」

イランに交渉中に タンカー2隻被弾! 誰の犯行かも分からないのに、

トランプは イランに制裁開始・・・誰も阿倍さんの言うこと聞かない。

 韓国も酷いし。(日本から輸入したので兵器を作り北朝鮮に・・で日本が批判される)


参院選どう戦う? 7党が激論(後編)

 

参院選終わるまで待つ」 日米貿易交渉でトランプ氏 
米記者に意向

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45289690W9A520C1000000/

参院選までに公表すべきなんだが?

 

「年金財政検証」公表遅れ 「2000万円」問題に続き火種

                   2019年6月13日 朝刊

https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201906/CK2019061302000140.html

公的年金制度の健全性を五年に一度チェックする財政検証の公表が遅れている。

政府・与党は、公的年金以外に二千万円の蓄えが老後に必要と試算した

金融庁審議会の報告書を、夏の参院選に悪影響とみて事実上、撤回したばかり。

野党は、年金財政検証も公表を先送りするようなら

参院選の争点隠しだ」と批判している。 

 

財政検証は、公的年金の「定期健診」に当たる。 将来の人口や経済状況などの

変化予測を踏まえ、おおむね百年間にわたる年金給付を試算し、制度が

維持できるかを確認する。 二〇〇四年の年金制度改正で、年金の給付水準は

現役世代の手取り平均収入の50%を確保することが法律に明記された。

少なくとも五年に一度行う財政検証で、50%を下回ることが見込まれると、

保険料や給付のあり方を見直すことになる。

今回の財政検証の結果次第で、給付水準が現行の見通しよりも下がることになれば、

老後に必要な蓄えは金融庁審議会が試算した二千万円より

大幅に増えることにもなりかねない。

 

国政選で関心が高い年金に関するデータの公表が遅れた先例は、一六年にもあった。

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、前年度の公的年金積立金の

運用実績が五兆円余の赤字となったことを参院選後に公表。

例年なら参院選前の七月上旬までに公表していたため問題となった。

 今回も野党は老後二千万円問題と並べ「参院選前に不都合な真実は見せない。

あまりにも党利党略が過ぎる」(立憲民主党辻元清美国対委員長)と

批判を強めている。 

ーーー

社会保険、年金の財源を 消費税増税で補うのが正しいか?が争点。

所得税と消費税の割合は 既に  消費税が高い。

法人税は減税だから、まず法人税減税を止めるのが先では?   

===

追記

参院選、党派別の議席数が確定

https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190722-OYT1T50205/

参院選は、改選定数124の党派別獲得議席数が確定した。自民党は57議席立憲民主党は17議席公明党は14議席日本維新の会は10議席共産党は7議席、国民民主党は6議席社民党は1議席だった。

 

 

https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/

野党共闘伸び悩む…「年金」争点化、論戦深まらず

 

会員限定
 野党は、全国32の改選定数1の「1人区」で候補を一本化する「野党共闘」で挑んだものの、10勝にとどまり、2016年参院選で挙げた11勝以上という目標に届かなかった。老後資金「2000万円不足」などの年金問題を主要な争点…

 

改憲勢力、参院3分の2を割り込むことが確実に

与党勝利、改選過半数…1人区は自民22勝10敗

自公で63議席を獲得、改選定数の過半数を確保